risingeast: 2008年6月アーカイブ

取材ありました。

|

先日、あるTV局の取材がありました。

6月10日の名称決定以来、以前にも増して取材をしていただけることが多くなりました。これだけ注目をしていただけるのも、皆さまのご協力で良い名称をつけていただいたからだと思っております。本当にありがとうございます。

現在、まだ計画地には何もありませんが、数年後には600mを超す「東京スカイツリー」が立ち上がり、この場所の雰囲気も大きく変わっていくと思われます。

1911年(明治44年)に東武鉄道本社がこの場所に移転して以来約100年が経ちますが、東武鉄道の中心拠点として役割を果たしてきたこの場所が大きく変わろうとしています。

取材を受けながらも準備が進む計画地を見て、「今のうちにまだなにもない計画地をしっかりと目に焼き付けておきたい。」と感じた広報担当者でした。

IMG_1845.jpg

計画地の状況

iconTower.gif皆さま、こんにちは。本日は計画地の近況報告をさせていただきます。

前回(5/28)ご報告させていただいたのは、「現場事務所設置の準備が始まった。」という内容でしたが、あれから3週間が経った現在、ほぼ完成している状態となりました。

わずか3週間前には何もなかった場所に、プレハブ3階建の現場事務所が姿を現したことに、確実なプロジェクトの進行を感じております。現場事務所設 置準備が始まった際には、「いよいよだ!」という思いが込みあげてきましたが、しっかりと立ち上がった姿を見ると、より一層の現実感を感じます。

現場事務所でこれだけの現実感を感じるのですから、「実際にタワーが立ち上がっていく様を見ると、どのような気持ちになるのだろうか?」と今から心を躍らせている広報担当者でした。

計画地(20080617).jpg

東武鉄道本社屋上より計画地を望む

iconTower.gif

皆さま、こんにちは。
  
新タワーの名称が「東京スカイツリー」に決定しました。   「ツリー=木」は、人々が集い、心を寄せ合う豊かなコミュニティのシンボルであると同時に、タワーを空に向って伸びる大きな木としてイメージしています。

      naming2.jpg
 
 新タワーの名称につきましては、多くの皆さまにご参加いただき、昨年の秋に名称案を公募し、広く全国の皆様からいただいた18,606件の名称案の中から、3月に有識者10名による「新タワー名称検討委員会」にて、全国投票の名称候補6案を選定しました。

 これら6つの名称候補に対する今回の全国投票では、東京を始め広く全国から、また幅広い年齢層から実に110,419票のご投票をいただき、得票数の最も多かった名称候補に決定しました。    

北は北海道から南は沖縄まで47都道府県全ての方からご投票をいただいたことに、担当者としては感謝の気持ちでいっぱいです。ちなみに投票数の多い都道府県順ベスト10は以下のとおりです。

1位 東京都 2位 埼玉県 3位 神奈川県 4位 千葉県 5位 大阪府 6位 愛知県
7位北海道 8位 兵庫県 9位 栃木県 10位 福岡県

 この順位を見て担当者としては少々不思議な気がしました。

「東京、埼玉、神奈川、千葉、栃木は、関東地方なので新タワーへ関心度も高いと思うけど、大阪、愛知、北海道、兵庫、福岡の皆さまからの投票が多いのは何故なのだろうか?」と。

調べてみるとこの順番は、ほぼ人口の多い都道府県順であるということがわかりました。

いやいや、それではあまりにも現実的。何かほかに理由がないか考えてみるとある事に気づきました。それは、この地域には「○○タワー」、「○○塔」や「○○閣」など、その地域を代表するタワーがあるということ。

つまり、すでに「タワーのある街」に住んでいらっしゃる皆さまにとっては、今回の新タワーネーミング全国投票は、まさにとても実感がある、身近な出来事だったのではないでしょうか。(あくまでも担当者の推測ですが。)

これらの地域を代表するタワーや塔のように「東京スカイツリー」も地域の誇りとして、皆様に愛される存在となりたい!と思いを新たにいたしました。

皆さま、東京スカイツリーを今後ともよろしくお願いします。

 

iconTower.gif皆様こんにちは。4月より実施していました「新タワーネーミング全国投票」は、5月30日をもちまして締め切らせていただきました。

    IMG_3196.jpg  全国からたくさんのご投票をいただき、誠にありがとうございました。これだけ多くの方にご投票いただけたことに、日本の新たなランドマークとなる新タワーへの皆様の期待の表れを感じております。

 現在集計中ですが、近日中に新タワーの名称が決定する予定です。その名称が地域の、そして日本の誇りになるとともに、50年後、100年後にも皆様に愛される新タワーであってほしいと心から願っています。

 皆様からの多数のご投票、本当にありがとうございました。