イベントの最近のブログ記事

tower.jpg皆様こんにちは。広報担当者(若手☆)です。

今回は9月23日(木)に行われる浅草~東京スカイツリー~両国をめぐるウォーキングイベントについて紹介します。

B3_Poster.jpgその名も
「Tokyo 健康ウオーク2010」東京都大腸がん検診普及啓発事業
~江戸を歩いて楽しく知ろう、大腸がん検診の大切さ~ です。

公式HPはこちら↓↓
http://www.tokyo-kenkowalk.jp/

このイベントは東京スカイツリーや、浅草など歴史豊かな美しい江戸東京をめぐるウォーキングや、その他様々な企画によって大腸がんを身近に知ることのできる参加型のイベントです。

ウォーキング募集はおかげさまで大好評につき、募集を締め切りましたが(もう少し早く日記を書いていれば・・・ごめんなさい!)墨田区役所前うるおい広場でアニマル浜口さん、浜口京子さん、武田鉄矢さんのトークショーがなんと2回も開催されます。(第1回:12:30~、第2回:14:00~)

入場観覧は無料ですし、屋台が出て食事が取れたり、アトラクション・大腸がんブースなどの展開もあったりと、ウォーキングの募集に間に合わなかった方でも十分に楽しめる企画が満載です!!

楽しくて色々学べる素敵なイベント、ぜひ皆様お越しください!

以上、広報担当者(若手☆)の日記でした。

東京スカイツリー工作教室

 

tower.jpg皆様、こんにちは。広報担当Tです。本日は、東武鉄道の夏休みイベントについてご紹介します。
398.JPG

東武東上線(池袋~寄居・越生線)を管轄する東武鉄道東上業務部では、自立式電波塔として世界一の高さ634メートルを目指して建設中の「東京スカイツリー」をモチーフにした模型を親子で制作する、「東京スカイツリー工作教室」を、夏休み期間中の2010年8月9日(月)に開催します。
当日は、この模型を設計・制作した、東上線森林公園駅の助役さんが先生となって工作教室を行うほか、スカイツリーのDVD上映やオリジナルグッズのプレゼントなど、盛り沢山な内容となっています。
mokei.JPGなお、イベントご参加には事前申込み(応募多数の場合は抽選)が必要となりますので、お申込み方法など詳しくは東武鉄道からのお知らせをご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

※受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【イベントのお問合せ先:東武鉄道お客様センター TEL: 8:30~19:00】

tower.jpg皆様、こんにちは。広報担当者です。
 5月28日(金)から30日(日)までの3日間、千葉県千葉市の幕張メッセで開催された「第16回 日本観光博覧祭 旅フェア2010」に、東京スカイツリー®が墨田区観光協会さんと合同で出展しました。
P1020673.jpg会場ではPRブースを設置してチラシなどを配布したほか、インフォプラザの常設展示物で門外不出?のスカイツリー1/500模型も展示しました。

 スカイツリーのブースは、会場中心部の「旬な旅ゾーン」に設置され、3日間で約14,000名の方にお立寄り頂きました。(フェアの総来場者数は3日間で約12万人です。)広報担当者も金曜日に参加してきましたが、お客様のスカイツリーに対する関心の高さを実感しました。
P1020713.jpgご来場の皆様、本当にありがとうございました。

北の大地でPR!

tower.jpg皆様こんにちは。広報担当者です。

本日は、東京スカイツリーにとって初となる本格的なPRイベントのお話しです。

先日、5月13日から15日までの3日間、JR札幌駅構内でPRブースを展示し、PRチラシを配布しました。今回のPRイベントは、墨田区観光協会さん、墨田区さん、京浜急行電鉄さん、東京観光財団さんとの合同キャンペーンとなっており、今後、大阪(南海なんば駅)、福岡(西鉄福岡駅)と展開する予定となっております。

CA0TAL1Z.jpg広報担当者も今回の札幌でのキャンペーンに参加してきましたが、到着した当日、札幌は気温10度を切る肌寒い天候。ひんやりした空気を感じながらのPRとなりました。今回のイベントでは、JR札幌駅構内でのPRのほか、STV(札幌テレビ)に生出演し、東京スカイツリーのPRを行いました。

北の大地でのテレビ出演を無事果たし、役割を終えた広報担当者は、帰路の飛行機の中で少しホッとした気持ちを感じましたが、今回のキャンペーンを通して、関東地方と比べると札幌でのスカイツリーの知名度は、まだまだ低いということを実感したこともあり、さらにPRに力を入れるべく気合いを入れなおした広報担当者でした。

tower.jpg皆様、こんにちは。広報担当者です。本日は、3月1日に行ったライティング機器パートナー企業決定記者発表会のお話です。

「ライティング機器パートナー企業っ何?」

と聞きなれない言葉に不思議に思われる方も多いと思いますが、昨年10月に発表しました「粋」と「雅」のライティングデザインを実現するためのLED照明器具を開発してくれる企業のことです。

IMG_0701.jpg

そしてこのたび、そのパートナー企業がパナソニック電工さんに決まりました。パナソニック電工さんは、早くから次世代光源としてLED照明の可能性に着目し、1990年代初頭から業界でいち早く、LED照明器具の研究を進めてきた照明器具のトップメーカーです。

今後、パナソニック電工さんの持つ最先端の技術を駆使することにより、省エネルギーと美しさが両立したオールLED化のライティングデザインをめざします。

IMG_0667.jpg

発表会では、パナソニック電工さんの現行機器を使用した「粋」と「雅」のデモンストレーションを行ったほか、ライティングデザイナー戸恒先生によるライティングデザインの説明、パナソニック電工さんによるLEDに関する説明などを行いました。当日は、100名近くのマスコミの方々にご参加いただき、広報担当者としてもうれしい1日でした。

P1010848.jpg

「雅」のデモンストレーション
 

また、発表会の準備のためにパナソニック電工さんの担当者の方と一緒にがんばったこともいい思い出になりました。このプロジェクトもこのようなパートナーの皆様の助けがあり、順調に進捗していることを実感した広報担当者でした。

tower.jpg皆様、こんにちは。広報担当者です。

 先週の16(金)に東京の夜景を彩るスカイツリーのライティングデザインとスカイツリーの最高高さ決定について、東武ホテルレバント東京で記者発表会を行いました。

 ライティングデザインについては、一昨年の8月より戸恒先生をライティングデザイナーに迎え、様々な検討を行ってきましたが、ここでついにお披露目となりました!

 は、これまでにないライティングデザインで、東京の新しい夜の名物になることは間違いないでしょう。

ライティング.jpg

 そして、同時に最高高さ決定の発表も行いました。

 その最高高さは634m!

 634.jpg スカイツリーの高さは、これまで約610mとご案内していましたが、自立式電波塔として高さ世界一を目指し検討を重ねた結果、この高さとなりました。開業まであと2年半、世界各地で高層建築物が計画、建設されている中での発表でしたので、広報担当者としても、開業時には何としても高さ世界一でありたい!とドキドキしています!

 それにしても昨年のネーミング決定以来の大きな発表会でしたので、広報担当者も目が回るような毎日でした。。。それだけに無事発表会を終えることができたことに、正直ホッとしています。

 なお、余談ですが、記者発表会が行われました東武ホテルレバント東京は、スカイツリーの建設地より南に約1.5kmに位置しています。記者発表会の準備の合間をぬって、22階の客室からスカイツリーを眺めてみました。客室に入った広報担当者をはじめとするスタッフは、その風景に思わず声をあげました!客室の真正面にスカイツリーが見えるのです!ここから見るライトアップされたスカイツリーは最高の眺めになるに違いありません。開業が待ち遠しく感じた広報担当者でした。

レバント.jpg 

tower.jpgこんにちは。広報担当者(新入社員)です。今回は8月9日(日)に行われたファミリー向けのイベント「東京スカイツリー親子見学会」について報告いたします。

 この見学会は、5月に行われた「東京スカイツリー学習会」と同様に、東武キッズサイト"と~ぶボンボキッズ"のイベントとして開催されました。ちなみに今回は40組の募集に対して、と~ぶボンボキッズ史上最多の390組の応募がありました!こんなに多くの皆様に興味を持っていただけるなんて本当に感謝です・・・m(_ _)m

安全説明.jpg 今回の学習会は夏休みということもあり、「夏休みの自由研究」ということで行われました。大林組の方から話を聞いたり、実際に建設現場を見たりしながら、楽しく夏休みの宿題が出来たのではないかなと思います。そんな私も、当日は『ボンボキッズ副隊長』として自分の任務を全うできたと思います!
 開業まであと3年をきった東京スカイツリーですが、建設中の姿は今しか見られないとても貴重なものだと思います。今回来ていただいたファミリーの皆様にとって良い記念になれば何よりです。
 
 ご参加いただいたファミリーの皆様、本当にありがとうございました。
後半全員集合1.jpg

隅田川花火大会

tower.jpg皆様こんにちは。広報担当者です。先日、7月25日(土)に東京スカイツリー建設地周辺の最大級のイベントである隅田川花火大会がおこなわれました。広報担当者は、建設中の東京スカイツリーと花火の写真を撮るために、建設地に向かいました。

20090725_1.jpg東京スカイツリーは、花火会場から1kmも離れておらず、開業後は絶好の鑑賞スポットなることは間違いありません。隅田川の花火は高さ約160m程と聞いていた広報担当者は、東京スカイツリー完成後、450mの展望台から見おろす花火を想像しながら、建設地に到着しました。

建設地周辺に到着すると、まず人の多さにびっくりしました。道という道に人が溢れ、非常ににぎわいを見せていました。現在、東京スカイツリーの高さは約90mほどであり、建設地周辺からもその姿をしっかりと確認することができる状況になっています。

20090725-3.jpg建設地周辺を歩いていた広報担当者は、花火を鑑賞する人から「あれが東京スカイツリーだ。」という言葉を多く耳にしました。昨年のネーミング決定から1年あまり。徐々にではありますが、「東京スカイツリー」という名前が浸透してきていることを実感し、うれしく感じました。

来年の花火大会の頃には、350mの第一展望台付近まで建ちあがっている予定となっており、さらに存在感を増していることでしょう。来年の東京スカイツリーと花火の様子を想像しながら、建設地を後にした広報担当者でした。

  tower.jpgアサヒ飲料さんから『アサヒ 十六茶』 『アサヒ 富士山のバナジウム天然水』 の
東京スカイツリー®ラベル」 が新発売!!

 皆様、こんにちは。広報担当者(新入社員)です。
 本日は7月14日に発売された「東京スカイツリーラベル」の『アサヒ 十六茶』『アサヒ 富士山のバナジウム天然水』について紹介します。
 このコラボ商品は同じ墨田区の企業であるアサヒ飲料さんと、「東京スカイツリー」を中心とした街づくりを一緒に盛り上げていくことを目的として発売するものです。
 IMG_8009.jpg 東京スカイツリーのイラストと、ロゴマークがラベルにデザインされておりますこの商品は、1都9県限定(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県)で、自動販売機や量販店にて販売します。
6月30日、インフォプラザで行われた商品記者発表会は広報担当者新人の私にとっては初めての大イベント!!
 多くのマスコミの方にお越しいただいたこともあり、インフォプラザは普段にも増して熱気に包まれました。発表会の段取りの中で、スクリーンを外す役割(?)を受け持ちましたが、通常ではなんでもない作業のはずなのに、手が震えるくらいの緊張でした・・・。
 こっそりもらっておいた「東京スカイツリーラベル」の『アサヒ 十六茶』でそんな緊張もほぐしつつ、初めての大イベントも大成功に終わりました。

  asahi.jpg今年の暑い夏は「東京スカイツリーラベル」の『アサヒ 十六茶』『アサヒ 富士山のバナジウム天然水』で爽やかに乗り切りましょう!!

tower.jpg皆様、こんにちは。広報担当者です。先週の5/16(土)にファミリー向けのイベント「東京スカイツリー学習会」が開催されました。

この学習会は、東武キッズサイト"と~ぶボンボキッズ"のイベントとして開催されましたが、多数のお申し込みいただいた方の中から抽選で選ばれた12組31名様が参加されました。

IMG_4162.jpgこの学習会、「世界一の電波塔"東京スカイツリー"を子どもたちに身近に感じていただき、興味を持ってもらいたい!」という思いから、今回初めて開催しました。

学習会では、プロモーションビデオの鑑賞やスカイツリーに関するクイズ、建設現場の見学などが行われ、終始和やかなムードで進みました。広報担当者も参加しましたが、その他にも工事を担当している大林組の方にもお手伝いいただき、工事の説明をしていただくなど、プロジェクトメンバーは参加いただいた皆様にご満足いただけるよう一丸となってがんばりました!

学習会.jpg大きなクレーンを背景に記念写真を撮っているご家族がたくさんいましたが、建設中のスカイツリーとの記念写真は、お子さんが大きく成長された際には、きっといい思い出になるのではないでしょうか。

ご参加いただいたファミリーの皆様、本当にありがとうございました。