建設地の状況の最近のブログ記事

みなさん、はじめまして広報担当者(TMT)です!!こんにちは!

このブログをはじめて担当します。どうぞよろしくお願いします。

さて、今回のトピックスは2010年10月13日(水)18:30~21:10に実施した「東京スカイツリー®照明器具検証実験」についてです。

この実験は2012年春開業予定の東京スカイツリーのライティングに向け、器具の性能データ取得や、色の検証を目的として、計画している照明器具の数%程度の個数の試作器具を仮設置し、実験いたしました。

こちらが当日のライティングの画像です。

左側が心意気の「粋」で、右側が美意識の「雅」です。東京スカイツリーは2つのデザインが1日毎に交互に現れる、新しいスタイルのライティングを実施する予定です。

当日は多数の見学者が周辺にお越しになったため、関係各所のご協力のもと社員総出で周辺の交通整理やご案内を行いました。

2012年春開業にあわせてライティングを実施いたしますので、ぜひその際は東京スカイツリーと業平橋・押上地区へ足をお運びください。

それでは、また!!

撮影台&記念写真撮影機!

  tower.jpg皆様こんにちは。広報担当者(若手☆)です。
今回は日頃、東京スカイツリーを見学&撮影にお越しいただいている皆様に耳寄りな情報を、なんと2つ同時に報告しちゃいます!

まず1つ目はこちら↓
100806_181042.jpg押上駅踏切付近の撮影広場に登場した、通称「撮影台」です。
スカイツリーの高さにちょっとでも近づいて撮影したい、たまには違った角度から撮影したい、そんな方におススメのスポットです。
朝日にも夕焼けにも映える東京スカイツリー。みなさんもぜひ、お気に入りの時間にお越しください。

さて、続いて2つ目はこちらです。 P1030642.jpg東武線北側の見学広場に誕生しました記念写真撮影機です!
この撮影機は背景を4種類の中から選べます。(どんな背景があるかは、お越しいただいてからのお楽しみです。)この背景も今後、更新される予定ですので、楽しみにお待ちください。

ぜひ、墨田の街でスカイツリーを撮影される方はいつもと違うこんな撮影もお楽しみください。

  周辺図.jpg以上、広報担当者(若手☆)からのご報告でした。
次回もお楽しみに!!

祝!400m突破!

tower.jpg皆様、こんにちは。広報担当者Iです。

東京スカイツリーは、7/30(金)16時32分についに、400mを突破しました!当初は、7/29(木)に予定されていた400m超えですが、強風のため安全を考慮し、1日延期しての400m超えとなりました。やはり400mともなると、地面とは天候環境が異なるため、細心の注意を払っての作業となっていることを、あらてめて感じました。DSC01033.jpg

100m超えが2009年8月7日、200m超えが2009年11月10日、300m超えが2010年2月16日、そして400m超えが2010年7月30日と順調に成長しており、634mに向けてあと3分の1というところまできました。

今後も2011年12月の竣工に向けて、安全第一で工事を行ってまいりますので、よろしくお願いします。

338m

tower.jpg皆様、こんにちは。広報担当者です。

昨日(3/29)、スカイツリーの高さが338mとなり、建造物として日本一の高さになりました。しかし、スカイツリーは634mの世界一の電波塔です。2011年12月の竣工を安全第一に迎えられるよう、より一層気を引き締めていきたいと思います。

P1010890.jpg

昨日(3/29)の様子

300m超え!

tower.jpg皆様こんにちは。広報担当者です。昨日(2/16)、スカイツリーはついに300mを超えました!

 昨年11月10日に200mを超えてから3か月での300m超えとなり、まさに順調なる成長ぶりと言えると思います。300m超えとなったこの日は雲の多いあいにくの空模様でしたが、空に向かって力強く伸びるスカイツリーの姿に頼もしささえ感じました。IMG_0602.jpg

 プロジェクト当初よりかかわっている広報担当者としては、まだ着工直後の何もない計画地の風景を思い出しながら、「いやー、高くなったなー。」と思わずつぶやきました。

 高さ634mへは、まだ折り返し地点前なのですが、既に頂上部分が見えづらくなってきており、あの大きかったタワークレーンが今ではとても小さく見えます。

 634mとなった時はいったいどのようなに見えるのか、と心躍らせた広報担当者でした。

2010年!

tower.jpgあけましておめでとうございます。広報担当者(新人)です。

 着工から約1年半・・・いよいよ2010年に突入いたしました!昨年末時点での東京スカイツリーの高さは254m。今年は2月末に300m、夏頃に第一展望台付近の350m、そして冬頃には500mまで伸びる予定となっております。

IMG_0065.jpg

【1月4日建設地の様子】

 

 スカイツリーは羨ましいほど順調に成長しておりますが、今年はそんなスカイツリーに負けられないくらい成長したいです・・・いや、します!!

 まずはこの「広報担当者の日記」の更新頻度を少しずつあげたいなぁと・・・。2010年になり、そろそろ新人とも言っていられない広報担当者(新人改め若手☆)でした。

IMG_0092.jpg

今年も東京スカイツリーの成長をお楽しみに!!

夜のスカイツリー®

tower.jpg皆様、こんにちは。広報担当者です。

 本日は夜のスカイツリーのお話しです。現在、スカイツリーは高さ250m目前まで工事が進捗しておりますが、クリスマスの時期にあわせて、工事用の照明を点灯して、ライトアップの雰囲気を味わっていただこうという試みを行っております。

091221-2.jpg当然、工事用の照明ですから、本来の「粋」と「雅」のライティングという訳にはいきませんが、工事期間中ならではの雰囲気を楽しんでいただければと思っております。

 この試みは12月26日(土)までで、点灯時間は日没から21時までの予定です。是非、ご覧になってください!

200mを超えました!

tower.jpg皆様、こんにちは。広報担当者です。先日、10日にスカイツリーはひとつの区切りを迎えました。

そうです。スカイツリーの高さがついに200mを超えたのです!!今年の4月6日に地上部鉄骨工事が始まって以来、7カ月での到達となり、まさに順調に成長中です!20091110.jpg

100m到達時は、まだ頂上がはっきりと見える高さでしたが、今回の200mはだいぶ頂上が見えづらくなってきたことを感じました。来年の夏には350mまで達する予定ですが、その時はどのように見えるのか楽しみになりました。

    20091110_3.jpg200mを超えたことにより、遠方からも「スカイツリーが見えるよ!」というお話しをいただく機会が増えてきました。今後、様々な場所から見たスカイツリーの写真もご紹介できればと思います。

台風一過

tower.jpgこんにちは。広報担当者です。

     昨日は台風の影響でスカイツリーが建設されている墨田区も強い風が吹いていました。この強風でスカイツリーは大丈夫なのか?とご心配された方がいらっしゃったと思いますが、施工会社の大林組の皆様が万全の対策を講じているので全く問題ありませんでした。

建設の世界では、強風対策はいわゆる『当たり前』の事とだと言いますが、広報担当者としては、「やはり世界のスカイツリーを建設する会社は大したものだなあ。」と感じました。

P1000010.jpg午後には、台風の影響もほぼなくなり、台風一過の素晴らしい青空が見えるようになったので、思わずカメラのシャッターを押してみました。

 青空に映える「スカイツリーホワイト」に感動した広報担当者でした。

祝!100m!!

tower.jpgこんにちは。広報担当者(新入社員)です。本日は工事の進捗状況について報告します。
 4月6日、地上部に塔体が姿を現してから4か月・・・とうとう塔体高さが100mを越えました!!
IMG_9001.jpg 8月7日の8時51分。塔体北側(線路側)の最も太い鉄骨が塔体に据え付けられ、塔体高さが105mになりました。完成時の高さである約610mからすれば、まだ6分の1程度の高さですが、それでも間近で見ると日に日に高くなっているのがわかります。
IMG_8989.jpg 東京スカイツリーが日々成長していく姿を見て、東京スカイツリーとともに、いいえ負けないくらい成長していかなくては、と思う広報担当者(新入社員)でした。