新タワーの名称が「東京スカイツリー」に決定!

|

iconTower.gif

皆さま、こんにちは。
  
新タワーの名称が「東京スカイツリー」に決定しました。   「ツリー=木」は、人々が集い、心を寄せ合う豊かなコミュニティのシンボルであると同時に、タワーを空に向って伸びる大きな木としてイメージしています。

      naming2.jpg
 
 新タワーの名称につきましては、多くの皆さまにご参加いただき、昨年の秋に名称案を公募し、広く全国の皆様からいただいた18,606件の名称案の中から、3月に有識者10名による「新タワー名称検討委員会」にて、全国投票の名称候補6案を選定しました。

 これら6つの名称候補に対する今回の全国投票では、東京を始め広く全国から、また幅広い年齢層から実に110,419票のご投票をいただき、得票数の最も多かった名称候補に決定しました。    

北は北海道から南は沖縄まで47都道府県全ての方からご投票をいただいたことに、担当者としては感謝の気持ちでいっぱいです。ちなみに投票数の多い都道府県順ベスト10は以下のとおりです。

1位 東京都 2位 埼玉県 3位 神奈川県 4位 千葉県 5位 大阪府 6位 愛知県
7位北海道 8位 兵庫県 9位 栃木県 10位 福岡県

 この順位を見て担当者としては少々不思議な気がしました。

「東京、埼玉、神奈川、千葉、栃木は、関東地方なので新タワーへ関心度も高いと思うけど、大阪、愛知、北海道、兵庫、福岡の皆さまからの投票が多いのは何故なのだろうか?」と。

調べてみるとこの順番は、ほぼ人口の多い都道府県順であるということがわかりました。

いやいや、それではあまりにも現実的。何かほかに理由がないか考えてみるとある事に気づきました。それは、この地域には「○○タワー」、「○○塔」や「○○閣」など、その地域を代表するタワーがあるということ。

つまり、すでに「タワーのある街」に住んでいらっしゃる皆さまにとっては、今回の新タワーネーミング全国投票は、まさにとても実感がある、身近な出来事だったのではないでしょうか。(あくまでも担当者の推測ですが。)

これらの地域を代表するタワーや塔のように「東京スカイツリー」も地域の誇りとして、皆様に愛される存在となりたい!と思いを新たにいたしました。

皆さま、東京スカイツリーを今後ともよろしくお願いします。