まもなく着工

|

iconTower.gif皆さま、こんにちは。2004年にはじまった本プロジェクトもいよいよ着工を迎えることとなりました。思い起こせば、墨田区様・地元関係者様から新タワー誘致の協力要請をいただいたのは2004年12月。それからはや3年半が経ちました。

行政、地域、企業の堅い結束により誘致活動を成功させた本プロジェクトの流れを考えると、着工を迎えることは一つの大きな区切りであり、東京スカイツリーを中心とした街づくりの新たなるスタートだと言えると思います。

準備が着々と進んでいる建設地を見ていると、何もなかった時のことを思い出すのが難しくなってきていることを実感しています。

keikakuchi.jpg


「昔はどんな感じだったのだろう?」と思い、昔の写真を探してみました。これは2006年8月に撮影した写真です。まだ枕木(線路を下で支える木)など鉄道関連の資材置き場となっており、雑草も生えている状況です。たった2年前の事ですが、ずいぶん雰囲気が変わってきていると感じます。

そして、着工後はもっともっと雰囲気が変わることとなります。いろいろなものが変わりゆく中、今の風景をしっかりと目に焼き付けておきたいと思っている広報担当者でした。